MOCCHIN®

コペンハーゲンとその先の世界

ギリシャで人生儲け!

テッサロニキというギリシャ第二の都市にあるホステルで1ヶ月間住み込みスタッフとして働いています。Workaway様様です。週5あるいは週6の朝9時から1時過ぎまで働く代わりに宿泊費と朝食代が無料になるという契約です。この3週間、寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、飲みたい時に飲むという人生史上最高に怠惰な日々を過ごしております。いやー楽しい。楽しいです。ごめんなさい。

YOSOはYOSO。UCHIはUCHI。

毎日入れ替わり立ち替わりで世界各国からたくさんの旅人がやってきて、たくさんの魅力的な(変な)人たちと出会いました。
「俺の国今経済危機なんだよな〜アッハッハ」と言って平日の昼間からビール飲んでるおじさん。
「さっきドイツとカナダのパスポート盗まれたわ〜まあまだギリシャとトルコのパスポート持ってるから問題ないわ〜」と笑っていた結局何人か分からなかったおじさん。
「まだ3万km以上漕ぐんだぜ〜」とニヤニヤ話してくれた自転車で世界一周中のおじさん。
「肺が悪いから吸い続けないといけないんだ」と言ってずっとマリファナ吸ってたお兄さん。
他にもずっと踊ってるお姉さんとか永遠とギターをかき鳴らしてたお兄さんなどなど。
みんな共通して、周りがどう思うかなんて微塵も気にしてなくて、ただ思うがままに生きていました。だからこそ魅力的だったし、かっこいいと素直に感じました。人と違うことがしたいとか目立ちたいとか難しく考えず思うがままに行動を重ねていくことで、結果として本当に突き抜ける人になれるのかなと思ったり。「ヨソはヨソ。ウチはウチ。」って実はすごい核心を突いているのでは!

KUSOKURAEYADE

 ある日ボスと話している時に僕は、将来はどうとか、帰国したらどうとかそんな話をしました。すると一言”Takuma, Today is for Today. Tomorrow is for Tomorrow. Just enjoy NOW. Cheers!🍻” と言われました。惚れました。地に足つかずバタバタ生きてきた僕にとっては目から鱗の一言でした。確かにどうなるかわからない先のことであれこれ悩むよりも、目の前のビールをめちゃくちゃ楽しんだ方がそりゃ幸せですわな!
 それでも目標を持つことは大事だしそこから逆算して計画を練ると「いやんなんて生産的なの💗」という快感に浸ることができます。ただその計画によって今日が充実しなくなるのなら、そんな目標KUSOKURAEYADE!ボスの言葉を受けて最近そんな風に考えるようになりました。

GOOD JOB 諸大大大大大大先輩方

「日本マジリスペクトだよベイベ」と言ってくれる人にもたくさん出会いました。何度日本人であることを誇らしいと思ったでしょう!留学生はみな一様に感じていることだと思うのですが、アジアの端の島国をこれだけ世界で賞賛される国に育て上げた諸大大大大大大先輩方は本当にすごすぎます。信じられない。スタンディングオベーション。でも日本ラブな外国人って結構いて、そう言われることにだんだん慣れてくるわけです。ドヤ顔で「いやいや大したことないよ〜」とか謙遜してるわけです。そんな中最近ふと「あれ待てよ?何様なんだ?」と気づいてしまいました。諸大大大大大大先輩方の財産を食いつぶし、親の脛さえも未だに嚙り続けるような小僧が何様なんだと。いやー反省反省。これからはいかに諸大大大大大大先輩方がすごかったのかをしっかり伝えていきます。積極的に拍手を煽っていきます。また個人的には、そんな恩恵を享受するだけで子どもや孫に何も残せないような世代の一員になるのは単純に嫌なので、日本のこれからに圧倒的に貢献できる大人にならないとなぁと思っています。そんな大それた覚悟を抱きつつ全力でダラダラしているそんな今日です。

まとめ

1. 変な人はかっこいい

2. 今日を楽しめない目標はKUSOKURAE

3. 見ててください諸大大大大大大先輩方

たった3週間ですが楽しく生きてる人に囲まれて、いい意味で肩の力を抜いて過ごせるようになった気がします。人生儲け!残り楽しみます〜!

 

写真は休みに行ったタソス島のゴールデンビーチ。ギリシャの島は一人で行くところではありません。ロマンチック過ぎます。心が折れます。いつかまたここへ!

f:id:tabear562:20160620220452j:plain