MOCCHIN®

コペンハーゲンとその先の世界

留学先決定までの流れ(出発準備3)

今回は交換留学先がコペンハーゲン大学に決まるまでの流れを説明したいと思います。

あくまで大阪大学コペンハーゲン大学ver.春セメスター(2月)ですので悪しからず。

 

f:id:tabear562:20160414221116j:plain

流れ1 在籍大学へ諸書類提出

阪大では第一期(春セメスター入学)と第二期(秋セメスター)の2パターンが存在します。欧米の大学は9月始まりですので秋セメスターからの留学を志望する人のほうが多いと言われています。第一期の提出書類締め切りは例年7月上旬で、第二期が10月上旬です。7月下旬頃(10月下旬頃)に面接が行われあとは学内選考の結果を待つのみです。

流れ2 提携大学への推薦決定

私の場合は9/15に大学からコペンハーゲン大学へ推薦することが決まったという旨のメールが届きました。これにより私は交換留学生としてコペンハーゲン大学で学ぶ権利を得たわけです。あとは受入許可証を貰うための書類に必要事項を提出して待つだけです。

 

流れ3 admissionゲット

10/19にコペンハーゲン大学から正式に受け入れることが決定したという旨のメールと受入許可証(Letter of admission)が届きここで正式にコペンハーゲン大学へ留学できることが決まりました。

 

まとめ

この後にビザの申請などなかなか面倒な手続きが待ち受けています。

提出漏れ等があるとさらに面倒なことになるので気をつけましょう。

英語の勉強も含めて計画的にスケジュールを組む必要があります。夢の留学生活はすぐそこ!